ブラックスーツで葬儀の参列は可能? 【枕崎、鹿児島なら明日お届け可能】

喪服を「ブラックスーツ」で代用できるのか
という質問や疑問は少なくありません。

ネットで調べると、ブラックスーツで代用
できると言い切っている人もいれば、完全に
別物で代用できないとしている人もいます。

 

実際にはどうなのかを「礼装」という視点から
考えてみましょう。

 

suits_photo

 

・ブラックスーツは略礼服
葬儀に一般参列する際の服装は「略礼服」と
いうものになります。いわゆる略式の礼服と
いうことですね。ブラックスーツは、略礼服に
なりますので、問題ないといえます。

 

・日本のドレスコード
しかし実際には、ブラックスーツをみることは
そんなに多くないと思います。
これは日本が
礼儀やマナーを重んじるので、葬儀の場合は
「礼服」と言う考えがドレスコードのようになり
定着しているからです。
ですから「ブラックスーツで問題ない」
と思っていても、実際には
「非常識」ととらえられる方もいらっしゃるんです。

 

・外に出るとわかる礼服との違い
同じ黒といっても、その色あいや深みに違いがある
ため、並んだ時にはすぐに分かります。またデザイン
や光沢なども、はっきりと違うので、知っている人が
見ればすぐにわかってしまいます。
それでも室内ならば
まだごまかせますが、太陽光の元ではスーツはかなり
光って見えます。社会人ならば、やはりスーツよりは
喪服を用意しておいた方がいいでしょう。

 

 

礼服レンタル.com