男性の喪服は、いつ買うべきか?

皆さんが「喪服」を購入されたのは、いつごろでしょうか?

 

私は「結婚したのだから、ちゃんとしたものを!」ということで
27歳の時に、10万程度でダブルの礼服を購入しました。それから20年・・。

 

現在、メンズ礼服の市場は、圧倒的にシングル中心になっています。
さらに、クリーニングをかけて保管していたにもかかわらず、カビと虫に
やられてしまっている状態。ちょっと、悲しくなりますね(T.T)

 

個人的な意見ですが、社会的にある程度の立場にある方でなければ
絶対に買わないといけないということはないと考えています。

 

「亡くなられた方を思う気持ち」がもちろん一番大事なので、金額で
お話をするのはナンセンスなのですが、若い時に礼服に金額をかけるのは
なかなかの痛手です。また体型も変わるので、がんばって購入しても
年をとったら着れないということも、よく聞く話です。

 

20~30歳は、レンタルで。40歳以上になれば、セミオーダーというような
考え方も、よいと思いますね。

 

礼服レンタル.com