喪服に帽子はOK??【東京に2日後お届けできる礼服レンタル】

喪服が洋装なら帽子を被りたいと思うのも十分理解できます。

 

ですが、もしその葬儀が日本ならではの仏式の葬儀であれば、

そこは遠慮するのが礼儀です。そもそも、葬儀において着用

する帽子は「トークハット」と言われるもので、キリスト教

の葬儀において着用されるものです。例え洋装であっても、

仏式の葬儀でトークハットを着用すると確実に浮いてしまいます。

 

日本の皇族の方々は、振動式の葬儀でありながら、参列時は

トークハットを被りますが、あくまで上流階級の方々のなさる

こと。私たちとは価値観が異なるということを肝に銘じましょう。

 

敢えて帽子を着用すれば、ご親族以上に目立つことになるでしょう。

わざわざ葬儀の場において自分が目立つ必要はどこにもありません。

自分は参列者なのだということを考えて、冷静に判断してください。

自分の胸に手を当てれば、ただ単にきれいにあ帽子を被りたいだけ

かもしれません。

 

見た目に華やかな帽子ですが、そこはぐっと我慢しましょう。

 

 

礼服レンタル.com