黒スーツと喪服の違いとは? 【東京に2日後お届けできる礼服レンタル】

「葬儀の時、喪服の代わりに黒スーツを着ても大丈夫ですか?」

 

おそらく体験された方もいらっしゃると思いますが、葬儀に

「黒スーツ」で参列するとかなり目立つことになってしまう

ので注意が必要です。なぜなら、色の深さが違うからです。

 

同じ黒でも、喪服の黒は「漆黒」でテカリがありません。一方、

黒のスーツは並べるとわかりますが「深いグレー」なのです。

 

年齢が分かってしまいそうですが、学生時代にいわゆる「黒づ

くめ」のファッションが流行った時期がありました。街ゆく人

が、黒ばかりですから今思うと、すごい時代でしたね。

 

その時に私の友人が、本人いわく「黒いスーツ」を着ていたの

ですがやけに目立っていたのを覚えています。そう、彼は「喪

服」を着ていたのです。

 

「喪服」と「黒のスーツ」は、光にあたるとはっきりとわかる

くらいの違いがあります。学生ならまだしも、社会人になって

からの葬儀は、対外的なものもありますので、喪服を着用した

方が無難でしょう。

 

 

礼服レンタル.com