■遅延の可能性について
12月は、全国的に配送量が増加いたします為、お届けに遅延が発生する可能性がございます。あらかじめご了承くださいませ。また、ご注文につきましては、なるべく早めにお願いいたします。
年末年始休業のお知らせ
2018年12月30日(日)~2019年1月3日(木)の期間は、発送業務をお休みとさせていただきます。電話・メールにつきましても、お休みとなりますのでご了承くださいませ。
配送時間

卒園式で喪服は大丈夫?

入学式というと、「春」ということもあり、華やかな服装のイメージが
ありますが、卒園式はどのような服装がふさわしいのでしょうか?

 

卒園式のキーワード・・それは、「別れ」と「旅立ち」です。
仲の良いお友達との別れや、よくしてくださった先生との別れ。
そして、お子様の新たな旅立ちの儀式が、卒園式です。

 

つまり、マナーとしては「黒系」のダークな服装が正解!
もちろん、喪服もOKです。それどころか、はずさない1枚と言ってもよいでしょう。

 

ただし喪服を着用されるときは、全身を黒にしないようにしましょう。
「別れ」といっても、葬儀ではありませんから、ここは注意が必要です。
ストッキングをベージュにしたり、白系のフリル付きブラウスを着たりすることで
随分イメージは変わりますし、コサージュをつけるのも効果的ですよ。

 

礼服レンタル.com