■遅延の可能性について
12月は、全国的に配送量が増加いたします為、お届けに遅延が発生する可能性がございます。あらかじめご了承くださいませ。また、ご注文につきましては、なるべく早めにお願いいたします。
年末年始休業のお知らせ
2018年12月30日(日)~2019年1月3日(木)の期間は、発送業務をお休みとさせていただきます。電話・メールにつきましても、お休みとなりますのでご了承くださいませ。
配送時間

喪服に合う、女性の靴について 【ブラックフォーマル・喪服は礼服レンタル.com】

弔事用の女性の靴といえば、フォーマルな黒いパンプスが定番です。

 

ただ、黒いパンプスならどれでも良いというわけではありません。
光沢のあるもの、つまさきが尖っているもの、かかとが高すぎるもの
ヒールが細いもの、金具が目立つ物はNGです。

 

デパートなどのフォーマル靴のコーナーには、黒のパンプスといっても
慶事用の派手な物も一緒に置いてありますので、「大丈夫かな」と思われた
ときには、確認をしてみるとよいでしょう。

 

また、葬儀会場から火葬場やお墓に移動するときに歩いたり、お墓での焼香のときは
立ちっぱなしだったりしますので、履き心地がよいものを選ぶことも大事です。

 

素材は「革」が一般的に用いられていますが、殺生を連想させる革製のものは
避けるというのが、葬儀のルールですので、「布製」の黒いパンプスがベストです。
布製のフォーマルバックに布製のパンプスを揃えている方は、周りから喪のルールを
きちんと守っている方と見ていただけます。

 

喪服とのつり合いも考えて、きちんとした品の良い一足を準備しておきましょう。

 

礼服レンタル.com