■遅延の可能性について
12月は、全国的に配送量が増加いたします為、お届けに遅延が発生する可能性がございます。あらかじめご了承くださいませ。また、ご注文につきましては、なるべく早めにお願いいたします。
■お電話での対応について
土・日・祝日は、お電話での対応ができません。お問い合わせは、メールにてご連絡くださいませ。また、ご注文は、サイトよりお申し込みくださいませ。
年末年始休業のお知らせ
2018年12月30日(日)~2019年1月3日(木)の期間は、発送業務をお休みとさせていただきます。電話・メールにつきましても、お休みとなりますのでご了承くださいませ。
配送時間

礼服でボタンダウンのシャツは可能か? [ボタンダウン]

マナー等で「大丈夫かな」と思ったときに、そのルーツを見てみると
簡単にわかることがあります。ボタンダウンとは、どのような歴史なのでしょうか?

 

皆様もご存じのとおり、礼服は「正装」ですから、その中のシャツも正装で
なければなりませんね。結論から申しますと「ボタンダウン」のシャツは、カジュアルです。
もともと、ポロというスポーツで、衿が風でバタバタしないように作られたのが最初と
いわれており、典型的なアメリカのカジュアルスタイルです。

 

それが近年は、ノーネクタイの文化が広まると共に「Yシャツ」にも用いられるようになり
デザインシャツとしての需要が増えてきています。

 

この「デザイン性がある」という時点で、弔事には不向きということがわかりますね。
一方、慶事では着用されている方もみられるようになりました。最近は「お祝い」ということもあり
シャツの色やデザインは、度が過ぎなければよいという流れもあるようです。
「大丈夫かな?」と心配な場合は、一般的なYシャツを選んだほうが無難です。

 

礼服レンタル.com