■遅延の可能性について
12月は、全国的に配送量が増加いたします為、お届けに遅延が発生する可能性がございます。あらかじめご了承くださいませ。また、ご注文につきましては、なるべく早めにお願いいたします。
年末年始休業のお知らせ
2018年12月30日(日)~2019年1月3日(木)の期間は、発送業務をお休みとさせていただきます。電話・メールにつきましても、お休みとなりますのでご了承くださいませ。
配送時間

女性の喪服にローファーはあり? 【喪服は、礼服レンタル.com】

先日女性のお客様より、「葬儀の席にローファーで参列しても
大丈夫ですか?」と質問がありました。正式な女性の靴は
パンプスになりますが、ローファーはOKなのでしょうか?
今回は、女性の靴について書いてみましょう。

 

・ローファーは学生まで!
絶対にダメかと言われれば、NGとは言い切れません。
ただ、それは制服が喪服の代わりになる、学生の場合です。
社会人としては、やはりパンプスが正式な靴になります。

 

・喪服には合わない
実際に、そこまで厳しいマナーというわけではないので
ローファーをはいている方を、稀に見ることはありますが
実は「喪服には合わない」というのが、本当のところです。
ローファーは、スリッポンと同じ部類になりますので
フォーマルというよりは、カジュアルに近いのです。
つまり喪服(礼服)には、向いていないということです。

 

社会人の場合、身だしなみが重要になってきます。
亡くなられた方がよいお付き合いをされていたかどうかを
みている方もおられますので、ここはパンプスをあわせて
参列するほうがよいですね。

 

礼服レンタル.com