礼服の着丈(女性) 【平日14時までの注文で海老名市に翌日お届けできます。】

8月は、終戦の月ということで、各地で式典が行われていました。
政府が主催する式典では、皆様が着用される礼服は「正礼装」で
ありましたが、一般の式典、、いわゆる略礼服との着丈の違いに
今回は注文してみました。

 

・正礼装での着丈は、長め
目安とするのは、膝下がどのくらいの長さなのか。または、床から
どのくらいの長さに裾があるかです。葬儀などの式典においては
基本的な考え方として、「肌をなるべく見せない」というマナーが
ありますが、正礼装においての、スカートの丈は長かったですね。
おおよそ膝下20~30cm、床から10~15cmくらいです。
日本での正礼装といえば、着物になりますが、よく考えると
足首すら見えませんね。気をつけないと、かなり恥をかきそうな
感じです。

 

・膝丈程度は、略礼装もしくは平服
ブラックスーツと言われるものは、略礼服です。公式の式典では
絶対にNGです。(平服と思われても、仕方のない服装です。)

 

そのような式典に出席するのは、生涯1度か2度程度でしょうから
はずかしい思いをしないように、最低限のマナーは知っておきたいですね。

 

礼服レンタル.com