モンクストラップは履いてもよいか? 【平日14時までの注文で小田原市に翌日お届けできます。】

山口県は、先日の大型台風が去った後、かなり涼しくなって
きました。急激に秋に向かって、気候がかわっているようですね。

 

さて、男性の喪服の靴と言えば、紐靴が一般的ですが、海外の
葬儀を見てみますと「モンクストラップ」という、靴の外がわに
大きな金具(バックル)がついたものを履かれている方を見る
ことがあります。

 

最初に見たときは、「葬儀にオシャレな靴なんて・・」と思った
ものですが、世界でみると認められているものなんですね。
なぜかというと、このモンクシューズは「修道僧の履く革靴」で
モンクという言葉も「修道士」を意味します。このことから
弔事においても、唯一紐靴のほかに認められたものとして扱われて
います。

 

ただし、日本ではやはり注意が必要です。なぜなら、特徴的な
大きい金具。これを嫌う方が多いからです。認められているとは
いえ、亡くなられた方を弔う席において、変な変なトラブルは
避けた方がいいですね。

 

礼服レンタル.com