葬儀と葬式って違うの? 【平日14時までの注文で川崎市に翌日お届けできます。】

礼服レンタルの新人スタッフHです。

 

わからないことだらけなのですが
素朴な疑問を記事にしてみようと
思っていますので、ぼんやりご覧ください^^

 

 

テレビを見ていると

 

「葬儀が行われました」
「告別式が行われました」

 

という言葉を聞くことがありますが

 

「葬式が行われました」
とは、言わないですよね。

 

一般的には「葬式」という言葉は
使われているはずなのですが、なぜと
思い、ちょっと調べてみました。

 

線香と菊

 

この「葬式」という言葉は
「葬儀+告別式」のことを言うようです。

 

あまり深く考えたことがなかったので
ちょっとびっくりですが、じゃあ
「葬儀」と「告別式」の違いはなんでしょう?

 

 

「葬儀」とは、、、

 

お寺の方が、お経を読まれたり
火葬をしたりという、儀式のことを
いうようです。

 

 

一方、「告別式」は、、、

 

知人などが、亡くなられた方に
最後の別れを告げる式のこと。
つまり、通夜や献花といったものを
このようにいいます。

 

芸能人などが亡くなられた際には
「告別式が営まれました」
という報道がありますが
親族の方は「葬儀」、一般の参列者は
「告別式」になるとのことです。

 

 

「あー、そういうことなんだ」と
納得することが結構あるので
少しずつですが知識を深めて
いきたいと思います。

 

 

礼服レンタル.com