喪服に、帽子の着用はOK?  【田辺、橋本なら明日お届け可能】

喪服が洋装なら、帽子を被りたい・・
と思われるのも理解できます。

 

ですが、もしその葬儀が仏式の日本ならではの葬儀なら、そこは
遠慮するのが礼儀です。そもそも、葬儀において着用する帽子は
「トークハット」と言われるもので、キリスト教の葬儀において
着用されるものです。仏式の葬儀で、例え洋装であっても、トーク
ハットを着用すると、確実に浮いてしまいます。

 

69c0f7210082d9379e8f442c4ae6465c_s

 

日本の皇族の方々は、神道式の葬儀でありながら、参列時は
トークハットを被りますが、あくまで上流階級の方々のなさること。
私たちとは価値観が違うのだということを肝に銘じましょう。

 

敢えて、帽子を着用すれば、ご親族以上に目立ってしまうことに
なります。わざわざ葬儀の場において、自分が目立つ必要など
どこにもありません。自分は参列者なのだということを、考えて
冷静に判断してください。自分の胸に手を当てれば、ただ単に綺麗な
帽子を被りたいだけなのかもしれませんよ。

 

見た目に華やかな帽子ですが、そこは我慢しましょう。

 

 

礼服レンタル.com