■配送が行えない地域について
大雨による影響で、山形県熊本県において、配送が行えない地域がございます。あらかじめ、ご了承くださいませ。
■詐欺サイトにご注意ください
近頃、「詐欺サイト」が急増しております。当サイトをご利用のお客様が被害に遭われませんよう、対策のポイントをご案内させていただきます。何卒ご注意いただきますよう、お願い申し上げます。

礼服のベントについて [ベント] 【喪服は礼服レンタル.com】

あまり聞きなれない「ベント」という言葉をご存知でしょうか?

簡単に申しますと、ジャケットなどの裾に入っている切れ目のことです。

背中の真ん中に入っている切れ目を「センターベント」。

何も切れ目がないものは、「ノーベント」。

両端に、それぞれ入っている切れ目を「サイドベンツ」といいます。

サイドだけ「ベント」が「ベンツ」になっているのは、間違いではなく

複数形になるためですね。(少々、うんちく ^^)

 

礼服において、「ベントはどれがいいの?」というお話を聞くことがありますが

特に、どれでも問題はありません。あえて言うならば、サイドベンツは若干では

ありますが、カジュアル色が強いです。なぜなら、元々のルーツが、脇にさした

刀剣が抜きやすいようにとか、ポケットに手を入れたときのシルエットがきれいと

いうものだからです。

 

正礼装における「燕尾服」が、センターベントであることを考えると、無難なのは

センターベントということになるかもしれませんね。

 

礼服レンタル.com