結婚式のスピーチでの緊張 【平日14時までの注文で和光市に翌日お届けできます。】

どんなに人の前に立っている方でも
特殊な状況においてのスピーチは緊張する
ものです。

 

特に結婚式となると、新郎新婦の親戚一同が
集まっているので、「間違えては失礼」という
心境から、失敗する事もよくありますね。

 

実際に私も、初めての友人のスピーチで
極度な緊張から「おめでとうございます」と
いう文章が飛んでしまい、ただの作文のように
なってしまった経験があります(T.T)

 

今回は、スピーチでの注意すべき点について
お話ししましょう。

 

b01becdab0b07f42df33995ad464672d_s

 

■話すスピードは遅いくらいがよい
緊張すると、もっとも陥ってしまうのが
どんどん話すスピードが速くなることです。
このような状況では「ちょっと遅いかな」と
感じるくらいがちょうどいいはずです。

 

■原稿は持っていたほうが無難
どれだけ練習して、ノールックで話せると
思っていても、何が起こるかわからないのが
結婚式のスピーチです。こだわりもいいですが
原稿をチラ見できるくらいに準備しておくほうが
気持ちも落ち着きますよ。

 

いくら緊張して失敗したとしても、気持ちが
伝われば問題はありません。みんな少なからず
緊張していますからね。

 

 

礼服レンタル.com