礼服でボタンダウンのシャツは可能か? [ボタンダウン]

マナー等で「大丈夫かな」と思ったときに、そのルーツを見てみると
簡単にわかることがあります。ボタンダウンとは、どのような歴史なのでしょうか?

 

皆様もご存じのとおり、礼服は「正装」ですから、その中のシャツも正装で
なければなりませんね。結論から申しますと「ボタンダウン」のシャツは、カジュアルです。
もともと、ポロというスポーツで、衿が風でバタバタしないように作られたのが最初と
いわれており、典型的なアメリカのカジュアルスタイルです。

 

それが近年は、ノーネクタイの文化が広まると共に「Yシャツ」にも用いられるようになり
デザインシャツとしての需要が増えてきています。

 

この「デザイン性がある」という時点で、弔事には不向きということがわかりますね。
一方、慶事では着用されている方もみられるようになりました。最近は「お祝い」ということもあり
シャツの色やデザインは、度が過ぎなければよいという流れもあるようです。
「大丈夫かな?」と心配な場合は、一般的なYシャツを選んだほうが無難です。

 

礼服レンタル.com