式典の服装 【喪服なら、礼服レンタル.com】

8月15日は、終戦記念日ということで、日本政府が主催する
全国戦没者追悼式が行われれ、天皇、皇后両陛下、および政府
関係者他、7000年が参列されました。先の大戦で亡くなられた
方のご冥福をお祈りいたします。

 

さて、私が注目していたのは、談話・・ではなく、参列者の方の
服装(礼服)です。天皇陛下、および男性の政府関係者は、すべて
「正礼装」である礼服の「モーニング」を着用。ネクタイは
無地のグレーをつけられていました。靴は、テレビでの映像が
小さすぎてわからなかったのですが、おそらく黒の内羽根式
ストレートチップだったと思います。(プレーントゥでも
OKのようです)女性の方は、全身が黒のアンサンブル礼服
でしたね。全部が黒でしたので、デザインがよくわかりません
でしたが・・(^^;)

 

あと、会場が映し出されたときに気になったのは、全身が白の
襟が閉まった服装をされている方が、おられました。この方は
何をされている方だろうと調べてみたのですが、結局わからず。
海上自衛官の方のような気もするので、確認してみます。

 

礼服レンタル.com