心づけと相場について 【瀬戸内、新見なら明日お届け可能】

自分の結婚式は、自分ひとりが成し遂げた事ではありません。
そこに至るまでは数多くの人の手が介在しています。
結婚式会場のスタッフはもちろんのことですが、友人知人の中
にも結婚式の手伝いをしてくれた人がいるはずです。

 

口だけでお礼を言うのは、少し失礼かなと思われる人もいるかも
しれませんね。そんなときに、心づけというものがあります。
お礼にポチ袋や祝儀袋などにお金をいれたものを渡すのです。

 

80bed2760bb58b1542ec32a4f991394d_s

 

では、相場がいかほどかという事になりますね。一般的な相場
を下記に記したいと思います。
・受付 3000円~5000円
・介添え人 3000円~5000円
・司会者 5000円~10000円
・カメラマン 5000円~10000円
・ヘアメイク 5000円~10000円
・着付け 5000円~10000円

 

しかし、これらは結婚式の会場スタッフが業務の一環として
行っていることも多いため、一概に必ず心づけが必要かと言えば
そうでない場合もあります。断られるケースもあります。
そこは、ここの判断でどの範囲に渡せばいいか、考えてください。
結婚式における手伝いの範囲は様々なので、更にジャンルが増える
可能性もあります。

 

 

礼服レンタル