葬儀で気をつけること 【ブラックフォーマル・喪服は礼服レンタル.com】

亡くなられた方を偲び、弔う。葬儀とは、そのような場所です。

参列されている方が、皆同じ思いにある中で、水を差すようなことは

絶対にあってはいけません。ここでは、タブーといわれるものをいくつか

上げてみます。

 

■お悔やみの言葉

昔から、お悔やみの言葉は「口ごもり」「ひとことふたこと」といわれます。

無理にそのような口調で話すということではなく、大切な方を失われた

ご遺族に対して、いたずらにはっきりした口調で伝えてはいけないと

いうことです。静かに、抑えた口調で伝えてください。

 

■私語は厳禁

久しぶりに会うことの多い葬儀では、懐かしさから談笑してしまいがちですが

最も行ってはいけない1つに「私語」があります。雑談などは、無作法の極み

といえます。何のためにそこにいるのかを理解しておきましょう。

 

礼服レンタル.com